現在の情報収集は、7割~8割がインターネットで行われています。この状況を考えると、ポイントはインターネットの利点をうまく販促活動に採り入れることです。

しかし、インターネットというものはいろいろな長所と短所があります。素人の安易な考え方でホームページを開設したからといってすぐに販売、業績に反映するものではありません。ホームページはあくまでも販促の手段であってホームページが主要なツールになるものではないからです。問題は如何に販促のツールとして有効利用できるかが重要になります。

お店や会社のホームページは上記のことからこれから販促ツールとして上手く活用すれば販売を促進させるアイテムとなるのです。そのためにも、ホームページを本格的に充実させる時期に差しかかっています。

ホームページの活用の現状

お店や会社のホームページは、約8割は利用が可能となっていますが、そのホームページが販売促進のために上手く機能しているかといえば、ある一部の企業を除いて、疑問が生じます。その理由として、次のことが挙げられます。

  1. サイトのレイアウトが良くない。
  2. たくさんの情報が入っているがなかなか目的の物を探しにくい。
  3. ホームページを作ってはいるが広報活動がうまく出来ておらずユーザーが探すことが出来ていない。
  4. お店や会社によっては専任者がおらずを更新していない為情報が古くなっている。また、部署が多く画一化されていない。
  5. SEM(上位検索)が適切に出来ておらず検索エンジンで調べても下位にランクされている為ホームページが探しにくい。
  6. 「タブレット端末」や「スマートフォン」に対応していないので崩れる。

上記のようなホームページはただ作っただけであってうまく機能していません。解決策として販促として理解できるWebデザイナにホームページ制作やリニューアルを依頼したり更新したい時に簡単に更新できるホームページを作成する。また広報活動を徹底することによりホームページは販促活動により効果を発揮するのです。